メニュー

発熱外来に関するよくある質問

・1週間以内に熱があり、今は熱が無いですが診察は可能ですか?
→当日に熱がなくても1週間以内に発熱(37度以上※乳幼児0-5歳は37.5度以上)がある方は、当院発熱外来でコロナ検査が必要です。 一般診察をご希望の方は、先に発熱外来を受診していただき陰性確認後に診察が可能となります。 発熱外来後の診察は基本的に耳鼻科医が行います。症状によっては対応できかねる場合もございますので予めご了承ください。

・他院でのPCR検査で陰性だったが、それでも診察可能ですか?
→1週間以内に発熱があった場合でも、他院でのコロナ検査が陰性で、その後に熱が無い場合は
他院コロナ検査の陰性証明書があれば当院でのコロナ検査は行わずに一般診察の受診が可能です。
1週間以内のコロナ検査陰性証明書をご持参ください。
※他院でのコロナ検査後も熱が続いた方は当院でのコロナ検査が必要です。
発熱されている方、発熱外来受診希望の方は、来院前に必ずWEBにて発熱外来のご予約をお取りください。 当院では感染対策の徹底のため、一般の診療と発熱の患者さんを完全に分離して診療を行っております。

・検査後に診察はしてもらえますか?
→陰性の場合、当日中であれば診察可能です。 発熱外来後の診察は基本的に耳鼻科医が行います。
症状によっては対応できかねる場合もございますので予めご了承ください。

・検査後に薬のみ処方してもらうことはできますか?
→薬のみの処方は出来かねます。診察で症状を確認してから処方させていただきます。

・コロナワクチン接種後の発熱でも検査対象になりますか?
→理由に限らず、全ての発熱された方が検査対象となります。

・検査結果はどのくらいで出ますか?
→当日中に電話でお伝えしております。

・コロナ検査は無料ではないのですか?
→令和5年5月8日以降は、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行となり、コロナ検査費用が公費負担から自己負担に変わりました。
よってコロナ検査も保険診療となり、自己負担金がございます。

・検査キットでコロナ陽性でした。診察はしてもらえますか?
→オンライン診療であればお受けしております。詳しくはオンライン診療ページをご覧ください。

 

ページトップ